FC2ブログ
魂の語りに導かれて
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
19:43:31
assistant:星夜ノ桜

俺は家から・・・そう遠くはない「天満神社」を現在気に入っているのですが~。
その神社は空気が結構綺麗で、清々しいんですよね。
とある苦い一件があって、この神社(神様)を好きになったのですがー。
それはまぁ、置いといて。

所々の、神社の雰囲気が違うと思うのですが。
(・・・空気・・・気質、かな?)
(分社はわかるヨ。)
・・・感性的な話です。

とりあえず。俺はその空気をそこの「性質」なんだと思ってます。
あと、夜に入って良さそうな神社とか、ダメそうな神社とか・・・。
いや、普通行っちゃわるいんですけド。
それは空気にでてたりしません?


空気の話。

・天満神社
えーと、天満神社の御祭神は「菅原道真(公)」なのですが。
学問・至誠・厄除けの神様として崇められてます。
・・・一応「祟りを起こして祭られた神様」です(笑

とりあえず・・・
俺のお気に入りの神社の空気は、柔んわりとした感じの温かみを持ち。
輝かしく、スッキリした感じの神社です。
・・・心が温まって、落ち着く気がします。
「太宰府天満宮」のホームページに書いてあったのですが・・・。
ここの神様は、「枯れた気を満たす事」により、厄払い等をしているみたいです。
中々、俺の感じた空気とその神様のやり口?が近い気がします。
夜は、粗相を起こさなければ入って良いよって感じ出してます。
度々行きます。


・八坂神社
同じ町内にある神社です。
空気としては、滅茶苦茶スッキリしてます。
清々しすぎます。
調べた所によると、様々な厄災を払い・家内安全・病気平癒等々の
除災に特化した神様みたいです。・・・なんかすげえ。
夜は、社の前までは来ても良いぞ。って感じです。
(データは京都の八坂神社のHPから。)


・厳島神社
隣の市の小さな山の半ばぐらいにあります。
沼の上に立っている珍しい神社。
空気としては、しっとりとした感じの。落ち着いた感じがします。
俺が前に書いた?属性の「天」の感じに近いです。
(沼の影響もあり?)
(・・・今調べたらあの海に鳥居が浸る神社と一緒じゃねーか。)
と、まぁ。空気は隣の市の神社の話ですよ。
夜は、気分次第って感じがしてます。たまに行きます。


・八幡神社
八幡神社。うちの町にもありますが、隣の市の大き目の八幡の話です。
(ここはの読みは「はちまん」)
昼間は凄く輝かしい感じを放って居て、滅茶苦茶落ち着きます。
こう、友好的な空気です。
夜は、この前行って見ましたが・・・。
境内には入ってくんな。って空気だしてました。
規律に厳しい感じがしますね。


・・・俺が言うとこんな感じですかね?
気になる方は昼間の神社の空気を感じて見ては如何でしょうか?
・・・夜は、やめて置いた方がいいと思います。
何があっても良いと言う心構えの人は別ですが。
・・・今日はこんな感じに。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://patchoulis5etc3.blog.fc2.com/tb.php/54-42930fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

羽夜

Author:羽夜
幽体離脱まとめのスレから2011.4.12にタルパを知る。
タルパについて独自に研究とかやってるかも
魔術プロ:起源憑キ。両義の狭間にして原点で或る。

うちの子。
パチュリー5人
さとり1人
ルシェ1人
撫子1人
その他3人
今は11人と過ごしてます。
詳しくはプロフィール一覧にて。

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示