FC2ブログ
魂の語りに導かれて
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
04:08:21
assistant:水月
<水月&羽夜>
あけましておめでとうございます~。
<水月>
新年あいさつはサラっと済ませて早速考察に入らせてもらう・・・!
以下名前書かず。

最近、とある科学の超電磁砲のアニメを見直して居たのだけれど。
それに出てくるパーソナルリアリティって言う言葉が引っ掛かったのよ。
・・・それを考察に書くわ。

最近私が「感」について記事を書いていたじゃない?
・・・2か月前の記事だけど二つ前の記事。
それと近いのがパーソナルリアリティって感じなのよ。
いや、厳密にはそのもの?とまぁ。
まず、パーソナルリアリティの説明から。

えっと。とある科学の超電磁砲における「パーソナルリアリティ」ってのは。
超能力を扱うための自己意識、見たいなものなの。
例えば、サイコキネシスを扱うとすれば。「物を持ち上げるイメージ」そんな感じ?
作中では、「自分だけの現実」と、説明されているわ。

@wikiだとこんな感じに説明されてるけど。
自分だけの現実、パーソナルリアリティ

分からなかったら超電磁砲のアニメ1話~レベルアッパー事件のアフター回まで見なさい。
あとは各自学習。私が伝えたいのはソレのことじゃない。

現実の話。
この現実の自分の「物事の腕、技術」ってさ。
感覚で作用されてると思わない?というか、作用されてるでしょ。
んで。超電磁砲で、「超能力を扱うには第一にパーソナルリアリティを確立する事。」みたいな事を言っているのだけれど。
これって「自分の感覚を把握しろ」って言ってるような物じゃない?

んで。特別講習の回で黄泉川が。
「限界だと言って手を挙げた時からもう一周走れたじゃん。そのもう一周分の体力ってどこからきたじゃん。自分の知らない所じゃん。自分が限界だと思ったら限界じゃなくてもそこが限界になるじゃん。その限界を超えて行け。」
見たいな事を言っているでしょう。

自分の感覚。パーソナルリアリティを確立するには、「自分の知らない自分を認識しろ」って言っている様に聞こえるのだけど。
・・・もしくは、本当の自分の力?
ぶっちゃけ要は「技術、能力を得るには事を試せ」って事かと。
これがパーソナルリアリティを確立する方法かしら?

さて。今から応用例。
絵が上手くなりたいなら、「絵が下手でもいいから、上手く描く練習をする。」とか。
音ゲーなら、「指が動かなくても良いから指を動かして感覚を掴む。」
パーソナルリアリティを確立するってのはこういう事かしらね。

重要なところと思うのは。
それらの練習を繰り返しをする。
更には、「上手く描こうとする意識」と、「適度な難易度。自分に出来そうな範囲から。」が大切に。
「意識」は「パーソナルリアリティ(感覚)」を掴む為に必要なもの。
出来そうな範囲は「モチベーション」が得られる。
パーソナルリアリティはこうやって掴むと良いと思うわ。

・・・余談。
現実的な魔術や、武道の達人はパーソナルリアリティをガッチリ掴む事で事を成している。とか。
考えたわ。

・・・。
とりあえず。自分のスキル、技術・・・なんでもよ。絵、スポーツ、ゲーム、トークetc。
能力をを掴みたいなら「パーソナルリアリティ」。「感覚」を掴むと良いと思うわ。
そして、その感覚は個性。オリジナリティ自分だけの物だったりする、かもね。

一考してみるべし。
本日はこんな感じで。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://patchoulis5etc3.blog.fc2.com/tb.php/68-a2353857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

羽夜

Author:羽夜
幽体離脱まとめのスレから2011.4.12にタルパを知る。
タルパについて独自に研究とかやってるかも
魔術プロ:起源憑キ。両義の狭間にして原点で或る。

うちの子。
パチュリー5人
さとり1人
ルシェ1人
撫子1人
その他3人
今は11人と過ごしてます。
詳しくはプロフィール一覧にて。

ツイッター
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示